ちゃむの日記

noteに一部お引越し予定 ※Amazonアソシエイトを使い、書籍等は紹介をしています。

過剰適応とわたしの適切な距離感とは

今日は普通に日記的なsomethingとして。

 

私、会社からお暇いただいておりまして。もうすぐ復帰だけど。
メンタル不調によるもので、原因は「過剰適応」。
適応障害、という所見はついておらず、他の病名で診断がくだってるんですけど。
過剰適応というのはつまり、環境に合わせすぎて自分のこと傷つけてるよ!みたいな状態なんだと思うんですが...

matome.naver.jp

(たぶんこんなん。学術的なとかは知りません笑)


まぁその傾向は昔からあったし自覚もあったり...ただ変えるのは本当に難しいなと思う日々。

適応障害の本だったり、webの記事には大体紋切り型で以下のようなことが書いてあります。

・真面目な人がなりやすい。周囲の期待に沿おうとするあまり、頑張りすぎてしまう。

・自身のネガティブな感情を無視せず、ケアすることが大事。

・振られるタスク等を断ることが大事。自分の意思を主張しましょう。

・根底には人に嫌われたくない、傷つけたくない、周りの関係を安定させたいという思いがある。

 

いやーわかるわかる。アサーティブって大事だよねーーー知ってる知ってる。
...できたら苦労しねえんだよばかやろう!!!笑

 

いや、本当にわかってるんですよ。。。ただね、上記を踏まえて自分の心の中では…

「タスクを打診された時は本気でやりたい、力になりたい、と思ってしまうんだよな…。
その時はその相手の感情に本当に自然に同調しちゃうし、なんならたまに『土日はこういうことがあって忙しいんだよな…』とか相手が思っていることを自分が思っているように思っちゃうんだよな…これが結構また当たるんだよ。なにこれ?破壊的同調ってやつなの?
それにタスクができるか、って聞かれれば能力的にはできるじゃん。てか能力的にできないって何?医者になって、と言われたって適切な時間があればできるわ。私に限らずみんなできるわ。時間内にできる質でやって、と言われれば、断る理由がないわ。残業してできないことはないだろうよ。
人に嫌われるのが怖くて自己主張できないっていうのも、当たってるといえばそうなんだけど、そしたらどうすればいいねんって話なんですわ。まさか『私より仕事やってないから、やってください』とか言えないじゃんね!!!笑 『手一杯です』って言ったって、結局やらされるのわかってるから!!
てか自分の思っていることをそのまま伝えて、不快な思いをする相手からの対応が、自分に損になるということの長年の学習の結果だからさ…無理ゲーかよ」

と、心の中の愚痴が止まらん!笑
私が変わるというより、周りが変わるから解決するかもだけど。(メンタルこじらせられたら困るから仕事振れないな、的な)
でも根本的に、自分の行動の何が変わっていたら回避できたのか、正直本当にわからないのは不安。

とはいえ、会社復帰間近。なるようになるよね。とりあえずびっくりするほどの同調性を生かすためにタロット占いの勉強はじめます。目指せカリスマ占い師☆笑